UV CARE LINEUP
  1. HOME
  2. 記事
  3. 【Biople×Cuore】サッカー日本代表長友選手専属シェフ 加藤氏 イタリア・ミラノからの現地レポート!第2弾
読みもの
【Biople×Cuore】サッカー日本代表長友選手専属シェフ 加藤氏 イタリア・ミラノからの現地レポート!第2弾

【Biople×Cuore】サッカー日本代表長友選手専属シェフ 加藤氏 イタリア・ミラノからの現地レポート!第2弾

2017.04.14

長友佑都専属シェフの加藤超也です。
イタリア・ミラノからのレポートです。今回のテーマは「コンビニの在り方」について。



日本の日常では「コンビニ」を見ない日はないと言っても過言ではないほど、日本の文化に定着しているなとミラノに来て実感しています。
というのも、僕が生活する周辺には「コンビニ」がないのです。

そんなことを考えていた私ですが、コンビニのないイタリアが物凄くいい文化だなと同時に実感した出来事がありました。
いつも通りスーパーで買い物をしている時、イタリア人の学生らしきグループがスーパーで買い物をしていました。恐らくこれからパーティーでもする雰囲気のようです。
どんなものを買い物しているのかと様子を見ていると魚介類を手に取りカゴへ。お惣菜コーナーの品々ではなく、野菜、お魚、お肉と食材ばかりが溢れています。
食材からしっかり調理するということは、余計な保存料や化学調味料などの摂取のリスクを回避できる。体にとっては物凄く嬉しいこと。本来あるべき光景だなと感じました。

彼らの買い物に対する意識の高さを目の当たりにして、電子レンジでチンしたら食べられるといった「効率性」、いつでも・どこでもといった「利便性」を考えたらコンビニの需要も多く感じますが、食事をもっと楽しむ文化を創るためには料理を作る楽しさや必要性をもっと発信していかなければと使命感を感じました。

Biopleさんでは名古屋・丸の内と「ナチュラル&オーガニックビューティーコンビニエンスストア」をコンセプトにした店舗がNEWオープンするようです。
また新しい「コンビニ」の在り方が定着していくといいですね。僕も帰国した際には立ち寄ってみたいと思います。

2017.04.17 グランドオープン

2017.04.27 グランドオープン

次回のテーマは、「レストラン事情」についてです。お楽しみに。

@cuore_kato

@cuore_nagatomo
 

 

 

読みもの一覧へ戻る