1. HOME
  2. Journal 2017 Autumn
  3. BIOなPeopleになりたい!

BIOなPeopleになりたい!

今号のテーマ「しあわせWEEKEND」に合わせて、
加藤シェフこだわりの週末ライフとおすすめレシピを紹介。

加藤超也さん(カトウ タツヤ)
神奈川県内でイタリア料理を中心に修行。
〈2010年~2016年〉
神奈川県横浜市のイタリア料理店「cucinapinocchio」のシェフに就任。「素材の持つパワー、魅力を最大限活かした料理」をテーマに活動。
〈2016年7月~現在〉
株式会社Cuore入社長友佑都専属シェフに就任「イタリアミラノと日本を行き来しながら、長友佑都のサポートに従事。」
@cuore_kato
加藤超也

長友選手専属シェフ加藤氏おすすめの週末レシピ

僕自身をアウトドア派かインドア派かで言うと、『アウトドア派』。日本へ帰ってきてすぐに山奥へ行って、炭火でまるごと野菜を焼いたりして、普段のキッチンではなかなかできない調理法を楽しみました。しかしイタリアでは毎日食材を買い付けに行ったりと、慌ただしい日々を過ごしているので、休日は料理に紐付した行動をしていることが多いですね。たとえばカフェで本を読んだりして、情報収集は欠かせません。長友のパフォーマンスを上げるためにはどうしたらいいのか?常にアンテナを張って過ごしています。みなさんはどのような週末をお過ごしですか?

さて今回のレシピは『アウトドア派』と『インドア派』と分けてレシピを考えてみました。

まずはインドア派。

インドア派のレシピのテーマは「体温をUP」。室内で休日を過ごしたり、ヨガや半身浴をしたり。風邪かなと思った時や体調不良の時にも、おすすめです。体を温める+食事で、より相乗効果をもたらしてくれるように考えました。食材としてはお味噌汁をイメージした日常的な食材で、実践しやすいものです。ショウガやネギ、カニ、お豆腐、体を温める根菜類であるニンジンなど、温め食材をたっぷりと使っています。ニンジンの代わりに、スーパーフードのマカを使って代用してもOK。いつも使っている食材ながら、それでいてちょっと違った感じで味わえるので、誰かをもてなす時にもおしゃれなレシピです。

続いてアウトドア派。
アウトドア派のレシピのテーマは「運動を食事でポジティブに!」。運動した人が汗をかいて消耗した時、その運動がよりプラスアルファになるようなレシピです。運動後の傷ついた筋肉の修復にはタンパク質が使われるので、卵と蒸した鶏のささみを使ってタンパク質を多めに。また体の調子を整えるビタミン類がしっかりと補えるように、ビタミンCが豊富なズッキーニや赤キャベツは、生で使用します。もちろんMTCオイルも活用!鶏のささみにMTCオイルをだいたい7gくらいプラス。MTCオイルは運動をポジティブに変えるため、日々、欠かせません。グルテンフリーなので小麦が苦手な方でも大丈夫。男性でも順番さえ守れば簡単に作れるので、作ってもらうのもいいかもしれません。鮮やかでおもてなしにもぴったりなレシピ。日々の体のメンテナンスは食事でしっかりと補って、彩り豊かな週末を過ごしましょう!

加藤シェフ考案 Biople's 週末レシピ

インドアさんおすすめ! 体を温めるスープ

作り方

  • 鍋にオリーブオイルに生姜を入れて加熱する。
  • 順にカニフレーク、葱、人参、塩を入れて、鍋蓋をして加熱し、しんなりしたら豆腐を入れて加熱する。
  • 水と味噌を入れて全体に馴染ませミキサーで滑らかにする。
  • トッピングにカニフレークを添えて完成。

材料

スープ
オリーブオイル 20g
生姜(みじん切り) 10g
カニフレーク 100g
葱(白髪ネギ) 150g
人参(スライス) 300g
豆腐 300g
塩 6g
味噌 6g
水 600g
トッピング
カニフレーク 20g
アウトドアさんおすすめ! ボディーメイクパスタ

作り方

  • 鶏肉ササミは塩でマリネしジップロックに入れて空気を抜く。沸騰したお湯に入れて蒸し鶏肉にする。
  • ヌードルカッターでズッキーニをカット、紫キャベツは包丁で千切りにする。
  • ボールにヌードルを入れて、MCTオイル、塩、パルミジャーノチーズの順で合わせてお皿に盛り付ける。
  • マヨネーズと鶏ササミを混ぜ合わせてパスタに盛り付ける。トッピングでカカオパウダーとジャングルピーナッツを添えて、好みでシャーベットをトッピングして完成。
  • 半熟卵、黒胡椒、好みでパルミジャーノチーズをかけて完成。

材料

パスタ
ズッキーニ(緑) 30g
ズッキーニ(黄) 30g
紫キャベツ 10g
鶏肉ササミ 50g
手作りマヨネーズ 30g
半熟卵 1個
MCTオイル 7g
黒胡椒 適量
パルミジャーノチーズ 19g
マヨネーズも簡単手作り
卵黄 1個
全卵 1個
塩 8g
酢 8g
オリーブオイル 150g
常温に戻した卵、塩、酢を入れて、ミキサーで攪拌しながらオリーブオイルを少しずつ入れて完成。

加藤シェフの海外ライフをインスタグラムでちらっと覗き見

イタリア語で心を意味するCuore。運動・食事・精神+ITを事業内容として2016年4月にヘルスケア市場に参入。同社のCEOでもある長友佑都の考えを基に、運動事業では欧州の商品や東急スポーツオアシス、MTGとの共同開発した商品を展開。また食事面ではプライベートブランドを立ち上げ、良質なオイルやオーガニック食品などを展開していく。一人でも多くの人の原動力に。というメッセージを掲げ、健康をコンセプトに活動を続けていく。